24/Nov/2004

■手抜きアクアパッツァ

■T-Back【■オツマミ先生_vol.8】by sketch-book@march
 
洋風続きですが。
オツマミ先生がまたデキ妻軍に挑戦ですよ。メインディッシュは相変わらず作れない模様。
スープです。スープ。コンソメとかいらないから。

レシピは【sketch-book】より引用。
そしてまたしても画像ナシのオツマミ先生。
 
 
■材 料:生たら…2〜3切れ  あさり…1パック(150g位?)  プチトマト…8コ
     ニンニク…1片  塩  胡椒  白ワイン  バジル(生だと尚可)  ローリエ
■作り方:
 1.下ごしらえをする。
   生たらに塩、胡椒をしておく。あさりは殻ごとガリガリよく洗っておく。
   プチトマトのヘタを取る。普通のトマトだったら半個くらいを4等分する。
   ニンニクは包丁の平たいところとか茶わんのお尻で軽く潰しておく。
 2.煮る。
   水100cc(半カップ)だとしたら、白ワイン大3くらいを入れる。まぁ、好みでね。
   ちょっと少ないんじゃない? と思うくらいの水の量で大丈夫。
   煮立ったら、生たら、あさり、プチトマト、ニンニクをブチ込み、バジルとローリエも投入。
   フタをして中火で10分くらい煮て、塩・胡椒で味を整える。
 
■ワンポイント:
 別に生たらじゃなくても、白身の魚だったらいいんじゃないかなぁ。
 コツとしては、水とワインを入れ過ぎないこと。
 魚もあさりもひたひたにならないよ! って思うんだけど、水が多いと味が薄くなるのね。
 せっかくの魚やあさりのエキスが台なし。
 フタをして煮るので、中で蒸すような状態になるから水は少なくても大丈夫です。
 トマトからも水分出るしね。
 
 分量なんかは、ホントに適当なので自分好みの量を見つけてください。
 これでスープパスタしてもウマいかもな〜。




デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■洋風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

