30/Nov/2004

■なんちゃって山芋鉄板焼き

■T-Back【mikichin@コック部長さんのお題】by ☆りおんこの日記帳☆@りおんこ
 
 
軍曹がサボってる間にレシピがどんどん集まったよ。ゴメンゴメン。
ザクザクご紹介していこうじゃないの。
 
結婚する時に「料理はほとんどできない」と言い切った、漢気たっぷりのりおんこさん。
カッコイイ!
 
レシピは【☆りおんこの日記帳☆】参照。
ヘイ。レッツ・クッキン!
 
 
■材 料:長芋…20〜30センチ  卵…1個  かつお節…1袋
■作り方:
 1.まず長芋を皮をむいて摩り下ろし、卵をその中にいれて混ぜて、フライパンで焼きます。
   バターかマーガリンで焼くのがポイント!!
 2.ひっくり返すのが難しいので、(やわらかい為)オムレツをひっくり返すみたいに、
   フライ返しは使わずエイヤ〜って(笑)
 3.焦げ目がついたら、お皿に移して、かつお節をふって、醤油とマヨネーズで食べる。
 
 
 えっこれって料理?
 っていうのはツッコミ無しでお願いします(笑)
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 15:11 | Comment(3) | TrackBack(1) | ■和風
Comments for This Recipe
あら〜お恥ずかしい・・・

でもおつまみに最高なんですよ。
(ノ`^´)ノエイヤ〜!! ←こんな感じでひっくり返してね♪
Posted by りおんこ at 01/Dec/2004_01:03
今、山芋鉄板焼きをやってみたんですが、なんか鹿児島で食べたときとちがったんです。材料、調味料もみながらやったんですが、なんか山芋そのものを食べてるみたいな感じで、微妙な味でした…何がいけなかったのかさっぱりわかりません。おいしく作るコツがあるなら教えてもらえないでしょうか?焼き具合はどのくらいだとか、どのタイミングでしょうゆとかソースを入れるのかとか。メールまってまぁす。
Posted by タラッタ at 21/Mar/2005_19:39
タラッタさんへ

コメント全然気づかずに申し訳ございません。
このなんちゃって山芋鉄板焼きは素人の料理なので、
本場の?にはかなりのズレがあるかと思います。

しいて言えば、バターかマーガリンで焼いていますか?
これはかなり重要です。
焼き具合は両面に焦げ目が付く程度でいいかと思います。

あと焼き終わってお皿に盛った時、
鰹節をまぶして、醤油とマヨネーズつけるとおいしいですよ。
Posted by りおんこ at 23/Apr/2005_23:27
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :
http://blog.seesaa.jp/tb/1156845

mikichin@コック部長さんのお題
Excerpt: mikichin@コック部長さんのお題。 男を虜にしたあなたの手料理は?? 料理1つもできずに結婚した私。 旦那には結婚する時、 「私、料理できない。」とはっきり言いました..
Weblog: ☆りおんこの日記帳☆
Tracked: 01/Dec/2004_01:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。