30/Nov/2004

■さつまいものオレンジジュース煮

■T-Back【■さつまいものオレンジジュース煮。】by ::SUNROOM::@sun
 
 
やっべー。ウマそう。すーごく食べたい。
彩りもキレイですよ。これはステキ。
 
レシピは【::SUNROOM::】参照。
できあがり画像のステキさに注目。
 
 
■材 料:さつまいも(中)…1本  オレンジジュース(果汁100%)…200〜250ml
     砂糖…1/4カップくらい  バター…5〜10g(入れなくても可)
■作り方:
 1.さつまいもはよく洗い、皮ごと幅1.5cmの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。
 2.鍋にオレンジジュース・砂糖・さつまいもを加えて強火にかけ、
   沸騰したら中火にする。半煮えになったらバターを入れ、弱火にして煮込む。
 3.皿にさつまいもを並べ、煮汁をかけて出来上がり。
   クレソン等を飾るとオシャレ度up!
 
■ワンポイント:
 今回は、皮があまりキレイではなかったので、むきました。そしたら崩れた。
 本当は、輪切りの○を平皿に並べたかったのよぉ。
 皮ごとの方が、彩りもいいし、オススメです。
 オレンジジュースの量はイモが全部かぶるくらいですが、足りなければ多少は水で薄めても大丈夫。
 砂糖とバターの量はお好みで調節してください。
 砂糖を全く入れないのはイマイチですが、バターはナシでも全然イケました。
 残った煮汁は、ぜひカレーに入れてください!
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■お菓子
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

