06/Dec/2004

■砂肝のピリカラ漬け

■T-Back【呑む前に作る!】by noisy☆noisy@サヤカ
 
 
酒が飲める飲めるぞ〜酒が飲めるぞ〜(←古い
 
年末です。
酒を飲むシーズンがやってまいりました。
そんな時こそ、デキ妻たるもの、つまみを切らしてはいけない!
 
さぁ、今日は砂肝を買ってかえるべきなんじゃないの?
レシピは【noisy☆noisy】から引用。
これはウマそうだ〜。
 
 
■材 料:砂肝(茹でると縮むんで、多めがオススメ)
     しょうゆ  酒  ラー油(ゴマラー油ってのが旨い)
     好みで刻んだネギとか入れてもいいです。でも、なくても十分。
■作り方:
 1.砂肝に皮が付いてる場合は取り除き、切らずにそのまま塩茹でします。
   しっかり火を通しましょう。
 2.茹で上がったらザルにあけ、冷ます。
   粗熱が取れたら、筋・ザラ付いた皮がある場合取り除き一口大に切る。
   その時、切ったものに少し切り目を入れると味が良くしみこみます。
 3.タッパー等の密封容器に、しょうゆ・酒・ラー油で砂肝がヒタヒタになる量のたれを作る。
   唐さ等はお好みで。 
   その中に砂肝をいれ漬け込む。すぐに食べてもイケるけど、
   冷蔵庫に入れて、一晩寝かすと味がしみこんで尚◎
 
コレだけです。スッゴイ簡単でしょ??
でも、とっても旨いです。好みの濃さや辛さを見つけるまで作りこむと良いかも。
さぁ、年末年始に増えるお酒の席で、
披露してデキ妻っぷりをアピールしてくださいなっ!
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

