23/Jun/2005

■鶏の角煮

■T-Back【クリスマスはやっぱり鶏ですか】by こんな男がいても良いでしょ?@nadesiro
 
 
いまさらクリスマスのレシピですか。
いや、誰が悪いって軍曹が怠けてたのがいけないんだよ。ゴメンよ。
 
レシピは【こんな男がいても良いでしょ?】より引用。
ナデ嬢、初参戦です。
 
 
■材 料:4〜6人分
     鶏のモモ肉…1kg  ゆで卵…人数分個  小松菜…1束
     サラダオイル…少々  塩…少々
     <煮汁の材料>
     生姜薄切り…3切れ  唐辛子・・・1本  ニンニク…3かけ
     醤油、酒…各1/2カップ  ハチミツ…大さじ5
■作り方:
 1.鶏のモモ肉を適当な大きさに切る。
 2.フライパンにサラダオイルを引き中火で熱して、モモ肉を皮目を下にして3分焼く。
 3.モモ肉をひっくり返して、ちょっとだけ焼く。一度で焼けない時は分けて焼いてください。
 4。適当な大きさの鍋に、焼いたモモ肉と煮汁の材料をいれて強火で煮る。
   ニンニクが好きなヒトは割って入れたらいい感じ。
 5.沸騰してきたら弱火にしアクをとり、落し蓋をして10分煮る。
 6.ゆで卵を投入して、さらに20分弱火で煮る。
   この時、肉と卵を時々ひっくり返してあげた方がまんべんなく味が染み込むような気がします。
   でも煮崩れしないように注意してね。
 7.この間にフライパンをすばやく洗い(デキ妻の証!)サラダオイルを熱して小松菜を炒め、
   塩少々で味付けをする。
 8.器に6と7を綺麗に盛り付けて完成!
   卵は半分に切ったほうが見た目が綺麗ですよ。はい。

■ワンポイント:
 確か元のレシピには煮汁に八角を入れると書いてあったけど、
 マイハニーは八角が嫌いなので我が家では入れませんよ。はい。
 それとオレンジページのレシピって、なんだかみんな大味のような気がするんだよねぇ。
 なので煮汁は各自好きなように作ったらよろしいかと。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■洋風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

