23/Jun/2005

■牛肉さっぱりおろしかけ

■T-Back【牛肉さっぱりおろしかけ】by たてがみボム@螢
 
 
さっぱりしたの食べたい、とかいきなり言われたりするよね。
でも困るじゃない。さっぱりって何! みたいな。
かといって素麺とかだと嫌がるんだよね。
さっぱりだけど肉がいい、とかさ。
男子ってやつぁ、ワガママだよ(←自分のことは棚にあげる
 
そんな世の女子を助けてくれる、螢ちゃんの一品。
レシピは【たてがみボム】より引用。
 
 
■材 料:3人分
    大根…3分の1  にんじん…一本   オリーブオイル…大さじ1強  醤油…大さじ1 
    わさび…チューブから5cm   牛肉…200〜300g(あくまで目安)
    玉ねぎ…2個  キュウリ…1本   塩  こしょう  ※分量はお好みで。
■作り方:
 1.大根・にんじんを、2:1くらいの割合ですり下ろす。
   玉ねぎは薄目に切って、キュウリはたんざく切りで準備。
  「さっぱり」感の中に爽快感を出すため(謎)次のタレがポイント。
   オリーブオイル大さじ1より心持ち多めに、醤油大さじ1と
   わさびをチューブから5cmくらい出して混ぜます。
   オリーブオイルに醤油とわさび、合うんですよこれが。
   サラダのドレッシングにしても美味しい。
   このタレを、大根にんじんすりおろしへ入れ、混ぜて準備。
 2.玉ねぎ・キュウリをオリーブオイルで炒めます。
   炒め終わったら、お皿に敷きます。
 3.牛肉に塩こしょうをして、オリーブオイルで炒めます。
   ここで、炒めないでボイルでも可。
   敷いた玉ねぎ&キュウリの炒めたものの上へ、どかんと乗せる。
   まわりに大根にんじんすりおろしを盛りつけて、できあがり。
 
■ワンポイント:
 まじで美味しいですから。
 豚肉でも鶏肉でもなんでも合うね。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

