23/Jun/2005

■ゆりね団子

■T-Back【ゆりね団子。】by たてがみボム@螢
 
 
わぁわぁ、遂に高級食材登場だよ。
ゆりね。
 
食べたことないよ…。
 
螢ちゃんの料理で満腹になりたい。そんな今日この頃。
レシピは【たてがみボム】より引用。
画像付きなので、どんな料理か判りますよ。
 
 
■材 料:団子20個分
     ゆりね…2〜3個  塩…少々
     玉子…1個(卵白のみ)  生クリーム大さじ2(無くてもOK)
     えび  イカ  ホタテ貝柱(小さいやつ)  チーズ  片栗粉…少々
     だし汁  薄口しょうゆ  みりん  白ごま
■作り方:
 1.ゆりねを一枚ずつむきむき。
   これが一番手間かもしれない。
   傷ついて茶色くなってるところは、取りましょう。
   じゃないとキレイな色の団子にならない。
 2.むき終わったら、塩茹で。
   あんまりグツグツ煮なくてもいいです。
   やわらかくなるまで。
 3.茹であがったら裏ごしします。これもちょっと手間。
   ひたすら裏ごし。
   ゆりね2個〜3個を裏ごしって、けっこう体力要ります。
 4.裏ごししたゆりねに、生クリーム大さじ2・卵白を入れます。
   そして混ぜ混ぜ。あと塩をほんの少し(塩茹でしてるのであんまり多く入れないように)。
 5.えび・ホタテ貝柱・チーズなんかをお好みで?で出来たものに
   包み込みましょう。丸めたら片栗粉を表面に絡めます。
 6.油で揚げます。火力は弱めで。
   キツネ色になったらOK。
 7.あんを作ります。
   だし汁・薄口しょうゆ・みりんを味を調えながら火にかけ、
   水に溶いた片栗粉を入れ、とろみをつけます。
   器に揚げた団子を入れ、あんをかけ、白ごまをかけて出来上がり。
 
■ワンポイント;
 上にゆずとか、ミツバとか乗せてもいい感じ。
 包む具材も、好きなの入れちゃえ。甘いもの包めば、おやつになります。
 ただ茹でて、裏ごしすれば茶巾絞りができます。パン粉をつけて揚げれば、コロッケにもなる。
 結構やるな、ゆりね。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

