23/Jun/2005

■なめろう

■T-Back【なめろう。】by noisy☆noisy@サヤカ
 
 
若いわりに、熟練主婦並みのレシピを投入するサヤカ。
よりによって今回は“なめろう”です。おそるべし。
 
レシピは【noisy☆noisy】より引用。
生々しい(?)画像アリ。
 
 
■材 料:※分量はお好みで
     刺身用アジ  しょうが  ネギ  ニンニク  味噌
■作り方;
 1.アジを捌く(3枚おろし)
   頭を落として、腹を開いて内臓をキレイに取り除く。
   頭の付いてた側から背骨にそって上の身を削ぐように切る。
   逆も同じ。
   3枚におろせたら身の部分に付いた小骨を取る。
   あと、皮も剥ぐ。手で剥けちゃうよ。
 2.材料を切る
   ネギ・しょうが・ニンニクをみじん切りにする(魚のにおいが気になる時は多めにすると良い)。
 3.混ぜる・叩く
   アジ(身の部分のみ)をざっと細かく切って包丁で叩く。
   2で刻んだものを加えてさらに叩く。
   味噌を入れてまたまた叩く。
   粘りがあるほうがおいしいような気もするけど、その辺はお好みで。
 
■ワンポイント:
 味付けは味噌だけという、シンプルさ。どうよ?んん?
 実際は他にも入れるのかなぁ・・・←不安げ。
 あ、そうそうコレをご飯に乗せてあつーいお湯をかけて食べても◎(その時は味噌を足したりしてアジの調節を。)
 お酒飲んだ後の締めに持って来いのお茶漬け風。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

