23/Jun/2005

■イカじゃが

■T-Back【イカじゃが。】by たてがみボム@螢
 
 
おそらく一番レシピを出しているのは螢ちゃんだろう。
だろう、っていうか、どうみてもそうだな。
すげぇ。嫁に来たらいいのに。

レシピは【たてがみボム】より引用。
できあがり画像も必見。
 
 
■材 料:じゃがいも(煮崩れしないメークインをお勧め)  イカ(できればスルメ)
     ブロッコリー  みりん  すきやきの素  塩  コショウ
■作り方:
 1.じゃがいもは、煮る料理なのでメークインを。
   メインクーンじゃないよ、それは猫の種類だから。
 2.イカは、普通に生のイカを使用してもいいですが、今回はスルメを使いました。冷凍庫にあったから。
 3.食べやすい大きさに切ったじゃがいもを、すきやきの素に水を加えて
   ちょっと「味付けには薄めかなー」ってくらいに入れます。
   すきやきの素1:水2くらいで。
   いもの分量の半分くらいまでくるくらいに入れてください。
   今回スルメを使ったので、すきやきの素は薄めで。ただのイカの場合はちゃんと味付けしてください。
 4.イカを投入。火が通ったら、ブロッコリー。
 5.煮汁が3分の1程度になったらできあがり。
 
■ワンポイント:
 おつまみにもなるし、ご飯にかけて「イカじゃが丼」でも美味しい。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

