23/Jun/2005

■きなこ入りハンバーグ

■T-Back【きなこ入りハンバーグ】by たてがみボム@螢
 
 
これは和風なんだろうか、洋風なんだろうか。
カテゴリに悩みますが“きなこ”ってことで和風に位置づけ。
まぁ、いいじゃないか、美味しかったらそれで。

レシピは【たてがみボム】より引用。
もはやデキ妻軍は、たてがみボムで成り立っています。
 
 
■材 料:※分量は作る人数分用意する
     豚&牛肉(合わせて使います)
      註)ミンチでもいいですが包丁でトントコ粗挽きにしたほうが美味しいので、バラとかにしてください。
     きな粉  卵  牛乳  ブロッコリー  えのき、エリンギなどのキノコ類
     たまねぎ  特濃ソース(どろっとしたのであれば何でもよし)  ケチャップ
     固形コンソメ…2個  塩  コショウ
■作り方:
 1.玉ねぎみじん切り。それをフライパンにて炒めて、冷ましておく。
 2.豚肉と牛肉を、とにかく包丁でトントンやっつけて
   ミンチにしてください。体力勝負です。両手に包丁よ!
   音がうるさいのでご近所迷惑にも注意。
 3.ミンチにした肉に、卵を割り入れます。あと塩コショウ。
 4.きな粉は、パン粉の変わりに使うんです。
   だから、いつもパン粉を入れる時の分量でヨロシク。←いい加減
   きな粉に牛乳を少量ずつ入れて、ペースト状にしておきます。あんまりトロトロにしないでベイベー。
 5.きな粉ペースト、冷ました玉ねぎを肉へ入れちゃって、こねくりまわそう。
 6.ねばって混ざったら、形を整えます。大きさはお好みで。
 7.フライパンで、ハンバーグの両面に焦げ目付ける感じでじりじり焼きましょう。
   煮込むから中に火が通ってなくてもモウマンタイ。
 8.ハンバーグを炒めたフライパンは洗わずに。
   そのままでソース・ケチャップ・コンソメ・塩コショウを入れちゃう。
   えのきやエリンギ、ブロッコリーも一緒に煮込んじゃおう。
 9.弱火で1時間くらい煮込むと美味しいです。
 
■ワンポイント:
 お好みでチーズなんか乗せるとウマイ。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

