27/Jun/2005

■ナスの鶏そぼろ

■T-Back【オツマミ先生_vol.9】by sketch-book@march
 
 
夏だ。夏。あぢぃ〜。
オツマミ先生がまたゴソゴソ動き出した模様。
暑いのにね。よくやるね。
 
レシピは【sketch-book】より引用。
そしてまた画像がない。
 
 
■材 料:ナス…3〜4本  鶏挽肉…150g位  長ネギ  ニンニク  ショウガ
     塩  胡椒  醤油  みりん  料理酒  ゴマ油
■作り方:
 1.下ごしらえ。
   ナスはタテに4等分して斜め5mm程にスライスするか、タテに16等分するとか。
   あまり小さくならない程度に食べやすい大きさに切って、水にさらしてアクを抜く。
   長ネギは斜め薄切り、ニンニクとショウガはみじん切り。
 2.炒める。
   ニンニクとショウガをゴマ油で炒め、香りが出てきたら鶏挽肉を投入。軽くパラパラさせる。
   挽肉が半生くらいになったら、ナスと長ネギを入れて炒める。
   塩・胡椒・醤油・みりん・料理酒で味を整える。
   ナスがしんなりしたらできあがり。
 
■ワンポイント:
 お好みで七味唐辛子を入れたり、水溶き片栗粉でとろみをつけてもナイスですよ、オクサーン。
 鶏挽肉じゃなくても、挽肉ならなんでも大丈夫だと思う。鶏でしかやったことないけど。
 ニンニクよりショウガが多めの方がおいしいかも。
 例によって分量は適当なので、自分で好みな感じにしてください。
 オツマミにも、副菜にも、頑張れば主菜にもなる、便利な一品ですよ。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■和風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

