27/Sep/2005

■ゴーヤ入りポタージュ

■T-Back【ゴーヤ入りポタージュ。】by たてがみボム@螢
 
 
さぁ、怒濤の螢ワールド。
すごいよ、ゴーヤだよ。ゴーヤ。
買ったことないよ。どうやって調理するのかも知らなかったもの。

レシピは【たてがみボム】より引用。
できあがり画像も必見。
 
 
■材 料:4人分
     ジャガイモ(男爵)…大きめの5個  ゴーヤ…1/2本  固形コンソメ…1個
     牛乳…1リットル  たまねぎ…1個  エリンギ…2本  ひき肉…好きなくらい
     塩  コショウ
     ※お好みでベーコンやにんじんを加えてください。 
■作り方:
 1.ジャガイモは芽をしっかり取り、皮のままで茹でます。
   ジャガイモを茹でてる間に、ゴーヤを3mmくらいの厚さに切って
   塩もみしておく。揉んだら少し水洗い。ここで指にささくれとかあったら痛いよね。
   たまねぎとエリンギは、さいの目切り。
   ジャガイモが茹で上がったら、皮をむき、潰します。
   裏ごしをすると、尚良し。やけどに気をつけて〜
   そこに牛乳を加えます。低脂肪乳とかケチらずに3.6あたりを!
 2.たまねぎ・エリンギ・ひき肉・ゴーヤを入れていきます。
   固形コンソメを居れ、塩コショウで味付け。
   塩コショウは、塩もみしたゴーヤから塩分が出るので
   控えめにれてくだんせー。
 3.15分ほど煮込んだら完成。
   盛り付けにお好みでパセリなんか散らすと、おしゃれさフゥーーーーー!!

■ワンポイント:
 これ、冷えてもわりといけます。
 冷えるとビシソワーズだね。
 
 
 
 
デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■洋風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

