29/Oct/2004

■タラモグラタン

■T-Back【タラモで焼こう。】by 日々是好日@葉月
 
 
マウチは知っている。
葉月さんはお嫁に行く前、実家のゴハンを作っていた。
そしてお嫁に行ったとたん、弟さんから「ねーちゃんがいないと食べられるものが食卓にない!」と
泣きの電話をもらっているのだ。どうだ。これぞデキ妻じゃないか。

そんな葉月さんのオススメレシピ。タラモグラタン。
ご存知【日々是好日】より引用。
 
 
■材 料:ジャガイモ(できるなら、キタアカリっていう品種だとうれしい)…適当
     マヨネーズ…適当  たらこもしくは明太子…適当(マヨネーズに混ざる程度)
     溶けるチーズ…食べたいだけ
■作り方:
 1.ジャガイモは、皮をむいて水にさらし、1センチほどの厚みに切り、キャセロールに入れて、
   蒸すかラップを掛けて電子レンジにかけ、柔らかくします。
 2.たらこ(明太子)は皮から出してほぐし、マヨネーズと混ぜます。
 3.柔らかくなったジャガイモの上に、たらこマヨネーズをかけてとけるチーズを乗せ、
   オーブンまたはオーブントースターで焼き目がつくぐらいまで焼きます。

■アドバイス:
 マヨネーズにまぜるのはたらこ以外に、ハーブやにんにく等、応用がきくんじゃないかと思います。
 あと、ジャガイモの上にベーコンを乗せて同様にしてもおいしいかなぁと思う。
 誰か試してみてください(無責任)

 ちなみにジャガイモですが、皮のほうが緑になっているものは固くなってえぐみが出ています。
 グラタンのようなジャガイモそのものの味を楽しむ料理には、
 できるだけ新鮮なものを使うようにしてくださいね。

 暖かいうちに召し上がれ♪




デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■洋風
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :

×

