30/Oct/2004

■スンドゥブ・チゲ

デキ妻軍旗上げを祝して、かめるくんがレシピをくれたよ。
軍団員じゃないけど、レシピはレシピだ!
いただいとこうじゃない。

 
■材 料:豚スライス  豆腐  キムチ  ネギ  アサリ  卵
     トウバンジャン  コチュジャン  チャンジャ  鶏がらスープの素
■作り方:
 1.豚・キムチを一口大に切ります。同時に、アサリを水に入れ砂抜きをしておきます。
 2.鍋に油を引き、豚を炒め、豚が程よく炒まったら、キムチを投入しましょう。
   程よくキムチの味が豚に染み込んむまで炒めてください。
 3.豚とキムチが入っている鍋に水を入れます。
   そして、キムチのパックに入っているキムチ汁を全部入れましょう。
   さらに、鶏がらスープを入れて砂抜きしたアサリを入れます。この後暫し煮込みます。
 4.煮込み終えた後に、トウバンジャン、コチュジャン、チャンジャで味を調えます。
   ※より辛くしたい場合はお好みでラー油もしくは、唐辛子パウダーで調整を。
 5.味を調えて、自分好みの味になったら、豆腐とネギを入れます。
   ここでネギと豆腐に味を染み込ませるために、再び煮込みます。
 6.食べる直前に卵を入れます。半熟ぐらいで食べると旨いです。

■さらに一工夫:
 食べる時になるべく具を多く食べるようにして、スープを残します。
 残ったスープにコチジャンを投入し、甘辛く仕上げてからうどん等の麺類を加えると良い感じです。




デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | ■韓国風
Comments for This Recipe
うっ!これ最高好きかも!
ご飯入れて、ってのもいいし、最後中華麺入れて辛ラーメン風でもいいよね! 

うー、作るべし!
Posted by 伊織 at 31/Oct/2004_00:26
■イオリン
作りましたか? 作りましたか? もう軍曹はひもじくて…
食・べ・た・い(←ダイイングメッセージ
Posted by マウチ@デキ妻軍曹 at 04/Nov/2004_21:42
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :


スンドゥブ レシピ「豆腐鍋」・・ダイエットカロリーコントロール
Excerpt:   スンドゥブ レシピ 大人気の韓国豆腐鍋(スンドゥブ)でダイエットカロリーコントロール! 唐辛子のカプサイシンで、体ぽかぽか脂肪燃焼! 辛さと半熟卵のとろり感があとを引くおいしさで..
Weblog: ダイエットカロリーコントロール【キレイの秘密】
Tracked: 09/Nov/2006_02:25
×

