01/Nov/2004

■ベイクド・チーズケーキ

■T-Back【デキ妻焼きチーズケーキ】by たてがみボム@螢
 
 
螢団員、デキ妻っぷりをバシバシ披露じゃない?
今度はケーキよ。ケェキ。
中がちょっとゆるい、ベイクド・チーズケーキ。

という訳で、レシピは【たてがみボム】より引用。
今回は途中経過の画像もついてるよ。たてがみボムに。
 
 
■材 料:たまご…3個  小麦粉…大さじすり切り4  クリームチーズ…250g(一箱)
     生クリーム200mL(一箱)  砂糖…100g
     ※他に、ミキサー、耐熱容器(もしくはケーキ用の鉄製の器)を用意。
     ※丸い形にしたい場合はそれ用の容器で作ってください。
      今回は、すくって盛りつけ、みたいな焼きチーズケーキにします。
      紙容器は漏れるので不可。
■作り方:
 1.たまご・クリームチーズ・生クリームは常温にしておく。
 2.材料を全てミキサーにどーんと入れちゃうよ。躊躇せずに。さぁさぁ。
   クリームチーズは3つくらいに切って入れてもいいけど、
   私は男らしくそのまま入れちゃうね。
 3.ミキサーON!ここが重要。10分くらいは混ぜ混ぜしてください。
   ここで手抜きすると、焼いてる途中で割れるんで注意。
   小麦粉とかが、ミキサーの表面にこびりついてたりするから
   それをスプーンかなんかで、こそぎ落としながらね。
   ミキサーから煙が出るくらいやろう。混ぜ混ぜ。
 4.バターやマーガリンを塗った、耐熱容器に流し込み。
   泡立ってると思いますが気にしなーい。膨らむので、容器には余裕を持たせてください。
 5.180度のオーブンで30分くらいですか、焼きます。
   表面に焼き色付いてきます。たまに容器をゆすってみて、プルプルいわなくなるまで。
 6.焼き上がったら、冷やすもよし、温かいままでもよし。
   冷やしたほうが盛りつけやすいかも。ホイップクリームなんか添えても美味しいです。




デキ妻たちよ! 作るべし!
posted by デキ妻軍 at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ■お菓子
Comments for This Recipe
Comment for...
Name :

E-mail :

Site URL :

Comment :

TrackBack URL for This Recipe :


チーズケーキを焼きましたよ
Excerpt: キッシュを焼いたときの生クリームが余っていたので、 デキ妻軍は螢さんの「デキ妻焼きチーズケーキ」を作ってみました。 分量は生クリームがそんなにないので螢さんのところのレシピのだいたい1/4ですね。 ..
Weblog: やっつけ仕事
Tracked: 14/Nov/2004_21:54

デキ妻活用。
Excerpt: デキ妻軍でレシピを紹介していた、 「たてがみボム@ 螢 さん」発「ベイクドチーズケーキ」を作ってみました!! なんせ、ミル&ミキサーを買ったばかりなので活用させたかったのですよ。 ちょっと混ぜが..
Weblog: noisy☆noisy 
Tracked: 19/Nov/2004_20:02
×

